企業ニュース

2010年06月30日

ローランド ディー.ジー.株式会社

当社製品でメタリック印刷した「ベロタクシー」が、京都を走行!

ローランド ディー.ジー.では、ベロタクシージャパン(VELOTAXI)、京都デザイン活用プロジェクトとの三社コラボレーションイベントとして、当社大型プリンターで印刷し、ラッピングを施した「ベロタクシー」を、1日限定で京都市内(東寺周辺)を走行させました。

デザインは、京都デザイン活用プロジェクトの和柄図案を採用、メタリックインクによる今までにない装飾に、観光で京都を訪れたお客様への注目も高く、初夏の京都を鮮やかに彩ることができました。

なお、この走行に先立ち6月16日~18日に大阪南港ATCホールで開催された「SIGN EXPO」の当社出展ブースにおいても同車両を展示、好評を得ました。

当日の様子

  • メタリック印刷した「ベロタクシー」が京都市内を走行した当日の様子

  • メタリック印刷した「ベロタクシー」が京都市内を走行した当日の様子

  • メタリック印刷した「ベロタクシー」が京都市内を走行した当日の様子

SIGN EXPO展示の様子

SIGN EXPO展示の様子

メタリックインクによる出力
一般的なインクジェットプリンターでは印刷できないシルバー(銀色)の表現が可能になりました。さらに、プロセスカラーとあわせて、ゴールド、ブロンズ、メタリックブルーなど多彩なメタリックカラーを簡単に印刷できます。
今回は、現代の牛車をコンセプトに、漆黒から赤へのグラデーションカラーを地色にあしらい、シルバーが映えるメタリックならではの効果を狙いました。
インクジェットプリンターの詳しい情報はこちら

ベロタクシーについて
ベロタクシーは、1997年にドイツの首都ベルリンで『環境にやさしい新しい交通システムと、動く広告がひとつになった乗り物』として開発された自転車タクシーです。バスや鉄道などを補完する交通手段としてだけでなく、環境問題・高齢化社会問題・地域経済の活性化・雇用問題などの解決策のひとつでもあります。ベロタクシーは、乗客・広告スポンサー・ドライバー・地域住民・行政の協力によりヨーロッパを中心として世界各都市で運行されています。
ベロタクシーのホームページはこちら

京都デザイン活用プロジェクトについて
京都には西陣織や京友禅など、日本が世界に誇る和装産業・和装文化が発展してきました。
それらの優れたデザインを広く国内外へ発信し、和装に限らない幅広い産業製品全般への利用を促進することを目的として、京都市や社団法人日本図案家協会などが実施している取り組みです。

本情報のお問い合わせ先
ローランド ディー.ジー.株式会社
プロモーション課
〒431-2103 静岡県浜松市北区新都田1-6-4  TEL:053-484-1208

一覧へ戻る