製品ニュース

2020年04月07日

ローランド ディー.ジー.株式会社

製品を長期間使用できない場合の対処方法について

お客様各位

平素は、ローランド ディー.ジー.およびDGSHAPE製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う、出社制限や業務への影響により、ユーザー様におかれましては、現在お使いの製品を長期間ご利用できない状況が生じてしまうことが想定されるようになってきております。

このような状況を受け、当社では、万が一製品を長期間使用できない状況になった場合でも、製品を正常かつ安全な状態に保つために、お客様に実施いただきたい対処方法に関する情報提供を世界各地域で開始いたしました。

対象は全製品で、必要な情報はウェブサイトやソーシャルメディアなどで発信しております。

製品カテゴリー別の対象機種や重要な対処事項は以下のとおりです。

製品カテゴリー
インクジェットプリンター
対象製品
インクジェットプリンター全製品
重要な対処事項
プリントヘッドの乾燥を防ぐことが重要になります。そのため、自動クリーニング機能を正常に動作させる環境を整えることが必要です。
  1. コンセントを差し込んだまま一次電源(本体裏側の電源スイッチ)を常にオンにしておく。
  2. 二次電源(本体操作パネル側の電源スイッチ)を1か月に一度(ただしUVプリンターは2週間に一度)はオンにする。
  3. 自動クリーニングの際に排出される廃液があふれでないように廃液ボトルを空の状態にしておく。
  4. 自動クリーニングが正常に実行できるよう、全インクと洗浄液は残量が十分あるものをセットし、インクと洗浄液がきれないようにする。
製品カテゴリー
デンタル加工機
対象製品
ウェットタイプDWX-4W/42W
重要な対処事項
フィルタを正常な状態に保つためにクーラント液を事前に抜いておく。
製品カテゴリー
その他
対象製品
上記インクジェットプリンター、DWX-4W/42W以外の全製品
重要な対処事項
万が一の漏電などの事故を防ぐためにコンセントを抜いておく。

なお、製品毎の詳細な対処方法につきましては、各地域のウェブサイトなどでご確認下さい。
また、ご不明な点やご要望などございましたら、お気軽に最寄りの当社営業・サービス拠点または販売代理店まで、お問い合わせ・ご相談下さいますようお願い申し上げます。

お客様のお問い合わせ先
ローランド ディー.ジー.株式会社
コールセンター
〒431-2103 静岡県浜松市北区新都田1-6-4  TEL:0120-808-232
E-Mail:rdg-info@rolanddg.co.jp

営業・サービス拠点の情報
https://www.rolanddg.co.jp/company/contact

今後も当社では、製品を安心してご利用いただくための技術情報をはじめ、お客様のビジネスに役立つさまざまな情報やサービスの提供に努めてまいります。

一覧へ戻る