企業ニュース

2013年03月11日

ローランド ディー.ジー.株式会社

中国に初の販売会社を開設

【上海発】 業務用インクジェットプリンターやデジタル工作機器を展開するローランド ディー.ジー.株式会社(取締役社長:冨岡昌弘、本社:静岡県浜松市、以下:ローランドDG)は、中国上海に販売会社「逻兰数码贸易 (上海) 有限公司(ルゥォランシュマーマオイー・シャンハイ・ヨウシィェンゴンスー、英文呼称:Roland DG (China) Corporation 以下DGチャイナ)」を開設いたしました。DGチャイナは、上海市延安西路の上海マート内にオフィスを構えて本年1月より営業を始めております。

ローランドDGが展開する業務用インクジェットプリンターは、主に屋内外の看板やポスターなどのサイン製作に使われており、世界トップブランドの地位を確立しています。また、3D CADなどのデジタルデータの活用が進む製造業や彫刻業などものづくり分野に向けて、切削加工機や3Dスキャナー、デジタル彫刻機などを提供し、作業の効率化や新たな価値づくりを提案しています。現在では、販売子会社と各国の販売代理店合計25社を通じて、世界133の国と地域で革新的な製品やサービスを提供しています。

ここ中国では、中国全土を網羅する強力な販売網を持った販売代理店Synnex Technology International (HK) Ltd社(シネックス テクノロジー インターナショナル社 以下シネックス社)をパートナーとして、サイン業界に向けて業務用インクジェットプリンターを中心に販売を拡大してまいりました。今後も、サイン業界のお客様に付加価値を提案する製品やサービス/サポートの提供を通じて、シネックス社とともに中国でのビジネス発展をめざします。

現在、中国では、経済成長とともに生活や文化、産業など、社会すべてがダイナミックに変化しています。この変化を直接マーケティングし、市場と一体化した製品開発でお客様に最適なソリューションを提案するため、今回、DGチャイナを設立いたしました。具体的には、オンデマンド印刷のニーズに対応するデジタル印刷分野や、ヘルスケアのなかでも、義歯製作にデジタル加工の必要性が高まるデンタル分野など、新しい市場分野の確立に取り組んでまいります。

ローランドDG取締役社長の冨岡昌弘は、DGチャイナの開設にあたり、次のように述べています。「現在、当社では、複雑化するグローバル市場や経営環境の変化にグループ一体となって迅速かつ柔軟に対応するための構造改革「グローバルワン」を推進しています。この改革の中でDGチャイナは、2016年にも国内総生産(GDP)が世界最大となると言われている巨大な中国市場にチャレンジする重要な役割を担いますが、デジタル技術が生きる市場の開拓を進め、DGグループ内の主要拠点へ成長してくれることと期待しています。」

また、DGチャイナ董事兼総経理の小林哲哉は、次のように述べています。「DGチャイナでは、優秀な現地スタッフとともに、お客様へ高い付加価値を提供できるビジネスモデルを構築していきます。それは、ハードウェアやソフトウェア、消耗品の提供だけにとどまらず、新たなビジネスチャンスや安心の作業環境を提供する独自のユーザー支援サービスに注力することで実現していきます。当社製品を使って最大の付加価値を生み出していただくためのトレーニングを行う「アカデミー」、 ユーザーとともに新しいビジネスを創り出す「クリエイティブセンター」、常に最良の状態で製品をお使いいただくためのサポートシステム「ローランドDGケア」と、これらのユーザー支援サービスを強化してまいります。そして今後は、付加価値の高い製品群で新規分野を創出するDGチャイナとサイン市場の拡大に対応するシネックス社との両輪で、中国におけるRolandブランドの確立を目指します。」

ローランドDGは、1981年の設立以来、人々のイマジネーションの世界を尊重し、「想像を超える創造」を可能にするためのデジタル技術を追求してまいりました。いまや世界中の人々が、当社の製品を通じて、クリエイティブなアイデアを解き放ち、ビジネスやアートをはじめとした様々な分野で優れたパフォーマンスを実現されています。2012年4月、創業30周年を迎えたことを記念して当社製品のユーザーを対象に開催した作品コンテスト「クリエイティブ・アワード」では、ここ中国のユーザーがグランプリを獲得されました。実用性とデザイン性を兼ね備えた創造性が高いもので、まさに当社のグローバルブランドメッセージ「Imagine.」を具現化した事例です。

ローランドDG 取締役社長、冨岡昌弘は、次のように説明を加えています。「当社は“Imagine.(想像)”こそがすべての分野における創造の原点であると考えています。“Imagine.”はシンプルな言葉でありながら、イノベーションの最強の力です。ローランドDGは“Imagine.”の力を尊重し、想像を超える創造を実現することに尽力しています。

本情報のお問い合わせ
ローランド ディー.ジー.株式会社
経営企画本部 広報・IR課
〒431-2103 静岡県浜松市北区新都田1-6-4  TEL:053-484-1400 / FAX:053-484-1260
E-Mail:rdg-koho@rolanddg.co.jp

一覧へ戻る