製品ニュース

1997年09月01日

ローランド ディー.ジー.株式会社

600dpiを実現したフルカラープリント&カット複合機 カラー・サインメーカー ColorCAMM PRO model PC-60

ローランド ディー. ジー.株式会社(静岡県浜松市新都田1-6-4/代表取締役社長:冨岡昌弘)は、熱転写方式のプリントとカッティング両方の機能を一台のマシンに備えたカラー・サインメーカー「ColorCAMM PRO model PC-60」を平成9年9月22日(月)より発売します。

PC-60は、コンピュータでデザインした写真やイラストを塩ビのカッティング用シートなどにプリントし、さらにそのシートを自由自在にカットすることのできるプリント&カット複合機です。610mm(24インチ)幅までのメディアが利用でき、プリントには耐光性、耐水性に優れたリボンカセット式の固形インク(レジンインク及びワックスインク)を使用した600dpiの高画質出力を実現しました。耐光性のあるフルカラー出力を活かした屋内・屋外看板、デカール、ラベルの製作はもちろん、版下の製作やアイロンプリントまで用途は多彩。看板業、デザイン業、印刷業をはじめとする様々なお客様のニーズにお応えします。

本日、当資料に記載しました熱転写方式のPC-60に加えて、インクジェット方式の「CAMM JET model CJ-60」も合わせて2機種同時発表とさせていただきます。既にローランド ディー. ジー.では平成7年10月にプリント&カット複合機として世界初のカラー・サインメーカー「ColorCAMM model PNC-5000」を発売。これまでカッティングマシンが主であったサイン業界に「プリント&カット複合機」という新しいカテゴリーを生み出し、お客様からご好評をいただいております。

当製品の発売により、ローランド ディー. ジー.のプリント&カット複合機は、熱転写方式、インクジェット方式の2種類の印字方式、計4モデルのラインアップとなり業種、用途に合わせた最適な機種の選択が可能になりました。

新製品の主な特長

- プリンタとカッティング・マシンを一台に
- 600dpiの高画質を実現
- レジンインク、ワックスインクに両対応
- 優れたカッティング品質
- イージー・オペレーション
- Windows®ドライバ標準付属

プリンタとカッティング・マシンを一台に

PC-60は熱転写方式のプリンタとカッティング・マシン両方の機能を持つプリント&カット複合機です。610mm(24インチ)幅までのメディアが取り付け可能。最大で571.6mmのプリント&カット幅を備え、A2サイズのトンボ付き出力にも余裕をもって対応します。もちろん、プリンタとして、カッティング・マシンとしてそれぞれの機能を独立して使うこともできます。

600dpiの高画質を実現

PC-60は熱転写方式による600dpiのフルカラープリントを実現しました。PC-60は固形インク(リボンカセット式)を使用しているためインクのにじみがなく、インクジェット方式に比べて小さな文字までシャープに表現することができます。また、サイン用のビニールシートにダイレクトにプリントできますので、小さな文字を使ったラベル、デカールから、写真を使った大型のサイングラフィックまで多くの用途に利用できます。

レジンインクとワックスインクに両対応

屋外耐光性、耐水性に特に優れたレジンインクと、ユポ紙への印刷やTシャツ、帽子へのアイロンプリントに適したコストパフォーマンスの高いワックスインクの両方を使用することができます。特に、レジンインクはプロセスカラーであるC, M, Y, Kのほか金、銀、赤、青をスポットカラーとして用意しています。(ワックスインクはC, M, Y, Kの4色)なお、リボンカセットは本体内に最大6個まで装着することができます。

優れたカッティング品質

カッティング機能はすでにサイン市場で多くのユーザーから支持されている当社「CAMM-1」シリーズの技術を継承。カーブ・スムージング機能による美しい円弧のカットを実現しました。ほとんどのサインシステムではプリンタとカッティングマシンがそれぞれ別になっていますが、PC-60はプリントしたメディアを交換することなくそのままカットすることができるため、シートの位置合わせや原点合わせも不要です。またカッティング機能だけを使用することも可能ですので、切り文字用途の看板製作に利用することもできます。さらに、安定した長尺出力に有効なスタンドも標準で付属しています。

イージー・オペレーション

リボンカートリッジをフルオートで交換することのできるカセットチェンジャーを内蔵していますので、C, M, Y, Kとスポットカラー合わせて最大6色のリボンカートリッジを印刷途中で交換することなくご利用いただけます。また、同じ色を複数個装着している場合は、1つのリボンがなくなっても新しいリボンを検出し、プリントを再開します。プリントヘッドはすべて自動でクリーニングを行うため、ユーザーによる通常のメンテナンスは不要。オートパワーオフによる省電力機能もサポートしています。

Windows®ドライバ標準付属

Windows®95, Windows®3.1に対応したドライバを標準で付属。Adobe Illustrator®などのグラフィックソフトを使い、PC-60で簡単にプリント&カットを行うことができます。ドライバには最適なディザパターンを装備し、写真を美しく表現します。また解像度は用途に応じて600dpi, 300dpi, 150dpiの3種類から選択することが可能です。

主な仕様

型名 PC-60
印字方式 熱転写方式
プリンティング解像度 600dpi
使用可能なインク レジンインク、ワックスインク(リボンカセット式)
取付け可能なシートの最大幅 610mm
最大プリンティング&カッティング幅 571.6mm
最大カッティング速度 200mm/秒
外形寸法(スタンド取付け時) 1016mm(幅) x 732mm(奥行き) x 1115 mm(高さ)
初年度販売目標台数 5000台(国内・海外の合計台数)
発売予定日 平成9年9月22日(月)
価格 オープン価格

*仕様及び外観は予告なく変更される場合があります。

本情報のお問い合わせ
ローランド ディー.ジー.株式会社
都田事業所 市場開発担当
〒431-2103 静岡県浜松市新都田1-6-4  TEL:053-484-1206 / FAX:053-484-1218

一覧へ戻る